何でめかしこんだんだ2012-11-17

 ≪- Ну не хотел бы я быть в его коже! - прошипел Ракитин.
- Ты не будешь, Ракитка, никогда в его коже не будешь. Ты мне башмаки будешь шить, Ракитка, вот я тебя на какое дело употреблю, а такой как я тебе никогда не видать... Да и ему может не увидать...
- Ему-то? А нарядилась-то зачем? - эхидно поддразнил Ракитин.≫

<試訳> 「あいつのようにはなりたくないもんだぜ!」 ラキーチンががなり立てた。
「なるもんですか、ラキートカ、あの男のようには絶対ならないわ。あんたは私に靴でも仕立てりゃいいの、ラキートカ、あんたを使えるのはそんな仕事ぐらいね。あんたなんか私ほどの女を決して拝めやしないんだから・・・。そうよ、あの男だって拝めないかも…」
「あの男もだって。じゃあ何でめかしこんだんだい 」 意地悪くラキーチンがからかった。

・ “ あの男を愛してなかったのかも知れない ” とグルーシェンカが言ったので、“ そんな立場になりたくない ” とラキーチンが言うのです。また、この表現の中に比喩的に “ 皮 ” の単語が使われていて “ 靴でも ” と彼女が切り返します。