今がそうなら将来もそう2024-04-20

 ≪- Я должен согласиться, - спокойно отвечал он, - что такие случаи действительно должны быть. Глупенькие и тщеславные особенно на эту удочку попадаются, молодёжь в особенности.
- Вот видите-с. Ну так как же-с?
- Да и так ж, - усмехнулся Раскольников, - не я в этом виноват. Так есть и будет всегда. Вот он (он кивнул на Разумихина) говорил сейчас, что я кровь разрешаю.≫

<試訳> 「同意せざるを得ませんね」 静かにラスコーリニコフは答えた。「そのような場合は実際にあり得ます。道理が分からず虚栄心の強い者達は、特にそれに引っ掛かります、ことに青年は」
「ほらご覧なさい。それで、どうするんですかな?」
「そのままでいいんです」 ラスコーリニコフはにやりとした。「その事は私のせいじゃありませんよ。今がそうなら将来もそう、いつだってそうです。ほら彼は(彼はラズミーヒンを顎でしゃくって) 僕が流血を認めたと、今しがた言いました」

・ 凡人なのにそう思わず、暴虐を引き起こす人物がいる可能性を問われたラスコーリニコフは、現実にそうだとためらわずに肯定します。内心、“ 自分がそうだ ” と言わんばかりです。判事が引き出したいのはまさにそれで、巧みにここまで誘導したのだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック