ああなって良かったんだわ2012-10-10

 ≪- Митя сказывал, что кричала: "Плетьми её надо!" Разобилела я тогда её уж очень. Зазвала меня, победить хотела, шоколатом своим обольстить... Нет, оно хорошо, что так произошло, - усмехнулась она опять. - Да вот боюсь всё, что ты осердился...
- А ведь и впрямь, - с серьёзным удивлением ввернул вдруг Ракитин. - Ведь она тебя, Алёша, в самом деле боится, цыплёнка этакого.≫

<試訳> 「ミーチャの話ではカテリーナが “ あの女を鞭打たなけりゃ! ” って叫んでたそうよ。あの時、私、あの人をひどく口惜しがらせたものね。私をわざわざ呼びつけてチョコレートを餌に負かそうとしたのよ・・・。いいえ、ああなって良かったんだわ」彼女はまた薄笑いを浮かべた。「ただ、あなたが怒ったんじゃないかって、それが心配なの・・・」
「おい、本当に」と、急にラキーチンが本気で驚いたように口をはさんだ。「彼女、君をさアリョーシャ、まさしく恐れてるぞ、こんなひな鳥をだぜ」

・ グルーシェンカは自分の振舞いについてアリョーシャを気にしています。カテリーナも彼に意見を求める場面がありました。そう言えばドミートリィもイワンも彼に自分の心情を彼に吐露しています。アリョーシャjが問題を解決するわけではないのですが、周囲の人達は彼に心の拠り所を求めるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック