あの女一人が原因なんですわ2018-06-21

 ≪- Так Дминрий Фёдорович мне сам говорил, ему и верьте. Разлучница его погубила, вот что, всему одна она причиной, вот что, - вся как будто содрогаясь от ненависти, прибавила Грушенька, и злобная нотка зазвенела в её голосе.
Осведомились, на кого она опять намекает.
- А на барышню, на эту вот Катерину Ивановну. К себе меня тогда зазвала, шоколатом потчевала, прельстить хотела. Стыда в ней мало истинного , вот что...≫

<試訳> 「ドミートリィが自分でそう話したんです、あの人の言う事を信じて下さい。仲を裂こうとした女があの人を破滅させたのよ、そう、全部あの女一人が原因なんですわ、そうですとも」 憎しみに全身を震わせるようにグルーシェンカは言い添えたが、その声には敵意が響いていた。
彼女が遠回しに言ったのは誰なのかが、また問われた。
「あのお嬢様ですよ、あそこにいるカテリーナ・イワーノブナ。あの時私を家に呼びつけて、チョコレートを振舞ってね、機嫌をとろうとしたのよ。本当の恥ずかしさが欠けてるわ、そうよ…」

・ アリョーシャも立ち会ったあの場面です。カテリーナがドミートリィを取り戻そうとグルーシェンカをもてなします。最初は穏やかでしたが、やがて懐柔されたかに見えたグルーシェンカが豹変してカテリーナを面罵しました。二人の険悪な関係はそれ以来ずっと続いています。