あのお嬢さんは天使ですわ2010-06-09

自信に満ちてカテリーナは断言する

≪- Он не женится, потому что она и не выйдёт за него... - опять странно усмехнулась вдруг Катерина Ивановна.
- Он может быть женится, - грустно проговорил Алёша, потупив глаза.
- Он не женится, говорю вам! Эта девушка - это ангел, знаете вы это? знаетевы это! - воскликнула вдруг с необыкновенным жаром Катерина Ивановна. ≫

<試訳>「あの人は結婚しませんわ、なぜって、彼女があの人のところへお嫁になんか行きませんもの・・・」 カテリーナ・イワーノブナはまた急に妙な笑いを浮かべた。
「兄は結婚するかも知れないのです」 眼を伏せて悲しげにアリョーシャが言った。
「あの人は結婚しないって申してるじゃありませんか! あのお嬢さんは天使ですわ、あなたはこのこと知ってらして。ご存じなの!」 突然、カテリーナ・イワーノブナは不思議なほど熱をこめて叫んだ。

アリョーシャの推測を問題にもせず、彼女は自分の確信を述べます。そうであって欲しいという願いや自尊心もあるでしょうが、恋敵のグルーシェンカを天使とまで言うのは奇妙です。その理由が後で明かされます。

コメント

_ 慎之介 ― 2010-06-09 19:33

カテリーナの心情を理解するのは、難しい。本当に高貴な優雅な人なのか、えっ?と思わせる、言動がありますからね。後で明かされる理由が待ち遠しい。
百万本のバラ、他(パソコン使用)、クリアに聴くことができています。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック