偽って愛しているんです2010-10-18

 ≪- Какой правды? - вскричала Катерина Ивановна, и что-то истерическое зазвенело в её голосе.
- А вот какой, - пролепетал Алёша, как будто полетев с крыши; - позовите сейчас Дмитрия - я его найду, - и пусть он придёт сюда и возьмёт вас за руку, потом возьмёт за руку брата Ивана и соединит ваши руки. Потому что вы мучаете Ивана, потому только, что его любите... а мучите потому, что Дмитря надрывом любите... в неправду любите... потому что вверили себя так ... Алёша оборвался и замолчал.≫

<試訳> 「真実って、どんな事ですの?」 とカテリーナが叫んだが、その声には何かしらヒステリックな響きがあった。
「それはこのような事です」 アリョーシャは屋根から飛び降りるような思いでつぶやいた。「今すぐドミートリ兄さんを呼んで下さい。僕が探し出します。そしてここに来たらあなたの手を取らせ、それからイワン兄さんの手を取らせ、そしてあなたがたの手を繋がせるんです。あなたはイワン兄さんを苦しめてるからです、兄さんを愛しているからなんです・・・それなのに兄さんを苦しめています、なぜかってあなたはドミートリィ兄さんを感情の昂ぶりで愛しているんですから・・・偽って愛してるんです・・・ご自分でそう信じ込もうとなさっているからなんです・・・」 アリョーシャは黙りこみ口を閉ざした。

・ アリョーシャが思い切って彼女のなすべき事を話します。彼女が心を偽って愛するドミートリィと彼女を愛するイワン、三者が一同に会して和解するよう示すのです。皆が素直な気持ちそのままの関係になってほしいと切望するアリョーシャの考えです。ドミートリィに彼女とイワンの手を繋がせるよう彼女に促しているところが、両者の関係を表していると思います。悲痛とも言える彼の提案がどのように受け止められるのかと先を急ぎたくなる場面です。