カテリーナの復讐2010-10-23

 ≪Она держала меня при себе для беспрерывного мщения. Она мстила мне и на мне за всё оскорбрения. которые постоянно и всякую минуту выносила во весь этот срок от Дмитрия, оскорбления с первой встречи их... ≫

<試訳> 「彼女は絶え間なく復讐するために僕を傍に引き留めていたんだ。これまでの間に、片時も絶えずドミートリィから受けた侮辱、二人の最初の出会いの時からの全ての屈辱に対して僕に復讐したんだ・・・」

・ カテリーナがドミートリィから受けた屈辱の恨みを自分にはらしているとイワンは言うのです。本当にそうであれば随分面倒jな事をするものです。ドミートリィとイワンは形の上では恋敵ですし、兄弟ながら親密とは言えないのですから、あまり説得力を感じません。それでもミステリーの謎解きの場面のような緊張感があります。