耐えられないと完全に悟った2021-02-09

 ≪буду скользить в липкой, тёплой крови, взламывать замок, красть и дрожать; прятаться, весь залитый кровью... с топором... Господи, неужели?"
Он дрожал как лист, говоря это. "Да что же это я! - продолжал он, восклоняясь опять и как бы в глубоком изумлении, - ведь я знал же , что я этого не вынесу, так чего ж я до сих пор себя мучил? Ведь ещё вчера, вчера, когда я пошёл делать эту... пробу, ведь я вчера же понял совершенно, что не вытерплю...≫

<試訳> べとつく生温かい血の海に足を取られながら、錠をこじ開けて金を盗むのか? そして、全身に血を浴び… 斧を持ち、震えながら人目を避けるのか… ああ、果たしてそんな事ができるだろうか?”
彼はそんな事を喋りながら、木の葉のように震えた。 “ いったい僕は何という事を!” 彼は再び起き上がり、心底驚いたように続けた。“ あれが僕には耐えられないのを知ってたはずじゃないか、それならなぜこれまで悩んできたんだ? だって、昨日、昨日だ、もうそれを… 試しに行った時に、耐えられないと完全に悟ったじゃないか…。

・ 自分が斧を振るう事を考え続けていたのです。昨日質屋の老婆の所へ行ったのはその下見でした。そんな事はとてもできないと実感した戻ったのですが…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック