機械の車輪に挟まれたよう2021-04-15

≪Точно он попал клочком одежды в колесо машины, и его начало в неё втягивать. Сначала - впрочем, давно уже прежде - его занимал один вопрос: почему так легко отыскиваются и выдаются почти все престпления и так явно обозначаются следы почти всех преступников?≫

<試訳> まるで服の裾が機械の車輪に挟まれたようで、彼はそれに巻き込まれ出したのだった。最初、と言ってももう大分前からだが、彼は一つの疑問にとらわれていた。なぜ全ての犯罪があれほど簡単に探し出されて露見してしまうのか、そして、なぜほとんどの犯人が痕跡をあれほど明らかに残すのか?

・ 急に計画がスタートして後戻りできない状態ですが、彼には自分の計画の完璧さに自信があります。その通り実行しさえすれば完全犯罪が可能だと考えているので、他の犯罪者の多くが捕らえられるのが不思議なほどなのです。
実際には、犯罪にかかわらず机上計画を現実の社会で実行して不首尾に終わる例は数多くあります。人々の心理や動きに、測り知れない複雑さや不確定さがあるからだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック