祖国を捨ててアメリカに2016-04-04

 ≪Я очень часто не согласен с господином Ракитиным. Если я о Татьяне, то я вовс е не за эманципацию женщин. Я признаю, что женщина есть существо подчинённое и должна слушаться. Les femmes tricottent, как сказал Наполеон, - усмехнулся почему-то Коля, - и по крайней мере в этом я совершенно разделяю убеждение этого псевдо-великого человека. Я тоже например считаю, что бежать в Америку из отечества - низость, хуже низости - глупость. Зачем в Америку, когда и у нас можно много принести пользы для человечества? Именно теперь. Целая масса плодотварной деятельности. Так я и отвечал.≫

<試訳> 「ラキーチンさんと意見が合わない事がかなりしょっちゅうあります。タチアーナの事に触れたからと言って、僕は全然女性解放の味方じゃありませんしね。女性は従属的な存在で、服従しなければならない事を僕は是認するんです。ナポレオンが言ったように、Les femmes tricottent(女性は編み物でもしておれば良い)のですよ」 なぜかコーリャは薄笑いを浮かべた。「少なくともこの点では、このえせ偉人の信念に完全に同意しますね。例えば、祖国を棄ててアメリカに逃げ出すなんて下劣で、いや下劣より悪い愚行だと僕もやはり思います。この国にいても人類のために大いに役立つ事ができるのに、なぜアメリカに行くんです? まさに今のような時こそです。有意義な活動の場が膨大にあるんですから。こう僕は答えましたよ」

・ コーリャが女性蔑視の極端な考えを展開します。ナポレオンの言葉を原語で持ち出すなど、中学生のレベルとは思えません。無理して挑発的な事を言おうとしているようにも思われます。因みに女性の参政権運動は18世紀からフランスで始まっていますが、実際に認められたのは20世紀に入ってからですから、この当時議論が高まっていた社会的背景が反映しているのでしょう。
ここで言っているのは、ラキーチンと考えの違う点だと思います。