あの人は苦しんでいます2016-12-17

 ≪- Катерина Ивановна любит тебя, брат, - с грустным чувством проговорил Алёша.
- Может быть. Только я до неё не охотник.
- Она страдает. Зачем же ты ей говоришь... иногда... такие слова, что она надеется? - с робким упрёком продолжал Алёша: - ведь знаю, что ты ей подавал надежду, прости, что я так говорю, - прибавил он.≫

<試訳> 「カテリーナさんは兄さんを愛しているんですよ、兄さん」 アリョーシャは悲し気な思いを込めて言った。
「そうかも知れん。ただ僕は彼女を追い求めてはいない」
「あの人は苦しんでいます。じゃあどうして兄さんは言うんですか… 時々… 望みを持たせるような、あんな言葉を?」 おずおず非難の口調でアリョーシャが続けた。「だって、兄さんがあの人に希望を持たせたのを知ってますよ、こんなことを言ってごめんなさい」 彼は言い加えた。

・ イワンとカテリーナが惹かれ合っているのをアリョーシャは見抜いています。カテリーナに向かって、゛あなたが愛しているのはドミートリィではなくイワンです ” と言った事もありました。それなのに、当の二人はいつもぎくしゃくした関係になってしまうのです。