まだ泥棒じゃないかも知れない2015-05-16

 ≪Да я оттого и свирепствовал в этот месяц, оттого и дрался в трактире, оттого и отца избил, что чувствовал себя вором! я даже Алёше, брату моему, не решился и не посмел открыть про эти полторы тысячи: до того чувствовал, что подлец и мазурик! Но знайте, что пока я носил, я в то же время каждый день и каждый час мой говорил себе: "Нет, Дмитрий Фёдорович, ты может быть ещё и не вор".≫

<試訳> 「それで僕はこのひと月というもの乱暴に振舞っていたんです、それで居酒屋で殴り合いもしたし、父を殴りもしました、自分を泥棒だと感じていたからですよ! それでも僕は弟のアリョーシャにもこの1500ルーブルについては打ち開ける決心がつかず、その勇気もありませんでした。それほどまで卑劣漢で盗人だと感じていたんです!でも、分かって下さい、身に携えているあいだ、同時にまた僕は毎日毎時間、自分に言っていたんです、“ いや、ドミートリィ・フョードロビッチ、お前はまだ泥棒じゃないかも知れないんだぞ ” と」

・ ドミートリィの供述は過去の行動に対する自己の心理分析ですから、聴取する側にとっては歯がゆさを感じると思います。フョードルの死からすっかり離れたところが問題にされていて、肝心の現場付近の状況、屋敷の使用人たち、スメルジャコフはどうなっているのか気がかりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック