首謀者はあなたです2017-05-31

 ≪Потому и хочу вам в сей вечер это в глаза доказать, что главный убивец во всем здесь единый вы-с, а я только самый не главный, хоть это и я убил. А вы самый законный убивец и есть!
- Почему, почему я убийца? О боже! - не выдержал наконец Иван, забыв, что всё о себе отложил под конец разговора.≫

<試訳> 「ですから、この事件全体における首謀者は誰あろうあなたでしてね、私は殺しはしましたが、およそその主犯などではないという事を、今夜は、目の前であなたに証明したいんでしてね。あなたこそ紛れもなく法律上の殺人犯でございます」
「どうして、どうして僕が殺人犯なんだ? ああ、何て事を!」 とうとうイワンは我慢しきれず、自分に関する話を後回しにしたのを忘れた。

・ スメルジャコフは自分が手を下したと言いながら、イワンを主犯だと決めつけます。イワンは事件発生時には不在で、計画に関わったわけでもありませんが、スメルジャコフの畳み込むような勢いに飲み込まれて動揺します。身に覚えのない事件の犯人に仕立てられる恐ろしさは、過去のものではないでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック