幸福を壊したくなかった2014-05-11

≪Наконец она вдруг схватила его крепко за руку и с силой притянула к себе. Сама она сидела тогда тогда в креслах у дверей.
- Как это ты давеча вошёл-то, а? Как ты вошёл-то!.. я так испугалась. Как же ты меня ему уступить-то хотел, а? Неужто хотел?
- Счастья своего губить не хотел! - в блаженстве лепетал ей Митя. Но ей и не надо было его ответа:
- Ну, ступай... веселись, - отгоняла она его опять, - да не плачь, опять позаву.≫

<試訳> ついにグルーシェンカは突然ミーチャの手を強く握って自分の方へ力いっぱい引き寄せた。その時彼女自身は戸口の傍の肘掛椅子に座っていた。
「さっきは、どうしてああやって入ってきたりしたの、え? あんなふうに入って来るなんて!・・・ とっても驚いたわ。どうしてあんたは私を彼に譲ろうという気になったのよ? どう? 本当にそうしたかったの?」
「お前の幸福を壊したくなかったんだ!」 ミーチャは幸せな思いでたどたどしく言った。けれども彼女には答えなど必要ではなかった。
「さあ、行って・・・ 楽しんでらっしゃい」 また彼を追い立てるように言った。 「泣くことなんてないわ、また呼ぶわよ」

・ ドミートリィを引き寄せたり、追い立てたりするところにグルーシェンカの複雑な気持が表れています。ドミートリィは彼女がかかわってくれるだけで十分幸せのようです。