開けてやるんだ2017-11-12

 ≪- Молчи, обманщик, я прежде тебя знал, что это Алёша, я его предчувствовал, и уж конечно он не даром, конечно с "известием"!.. - воскликнул исступленно Иван.
- Отопри же, отопри ему. На дворе метель, а он брат твой. M-r? sait-il le temps qu'il fait? C'est a ne pas mettre un chien dehors...
Стук продолжался. Иван хотел было кинуться к окну, но что-то как бы вдруг связало ему ноги и руки≫

<試訳> 「黙れペテン師め、お前より先に僕がアリョーシャだと分かって、彼の事を予感していたし、もちろん理由もなく来るわけはない、当然 “ 知らせ ” を持って来たに決まってるさ!・・」 イワンが昂って叫んだ。
「開けたらいい、開けてやるんだ。外は吹雪だし、君の弟じゃないか。君、どんな天候か知っているかい? 犬だって外に出せない…」
ノックが続いた。イワンは窓に駆け寄ろうとしたが、急に何かが彼の両の手足を縛ったかのようだった。

・ なぜかノックし続けているのはアリョーシャだとイワンにも分かるのです。窓を開けるように勧められたイワンがそうしようとした途端に、金縛りのように動けなくなるのが奇妙です。
“ どんな天候か~犬だって・・・” の部分を悪魔はなぜかフランス語で言っています。開けようかどうしようか、戸惑うイワンの内心が、悪魔とのやりとりで表現されています。