医師団の診断2012-05-29

 ≪Какую болезнию он заболел, - не могу объяснить, говорили, что расстройством сердцебиения, но известно сало, что совет докторов, по настоянию супруги его, свидетельствовал и душевное его состояние, и что вынесли заключение, что помешательство уже есть.≫

<試訳> どのような病気になったのか私は説明できませんが心拍の不全という噂でした。けれども、医師団が彼の妻の強い要請で精神状態を診察し、既に精神の障害が認められると診断された事が明らかになったのです。

・ 彼の命が長くない事を思わせます。犯した過ちは消す事ができず許されないにしても、償いの事業に打ち込み、苦悩し続けた彼の気持の安らぎを願ってしまいます。

コメント

_ 慎之介 ― 2012-05-29 10:54

苦悩し続けた彼の気持ちの安らぎを願ってしまうとのこと、そう思います。作者はこう展開することにより、読者にも安らぎをとの思いがあるのでしょうか?

_ mir→慎之介さん ― 2012-05-30 10:58

自己中心で罪を犯し、間違いを繰り返す人間の弱さを作者は深く知りつくしていると思います。そういう不完全な存在としての人間に、それでもなお救いの光を描く優しさを感じます。極限の苦悩の状況を読んだ後に、しみじみと肯定的な気分になり襟を正される不思議な力があります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック