どちらが自分の得になるか2013-01-07

 ≪Вот почему ему и могло казаться временами, что вся мука Грушеньки и вся нерешимость происходит тоже лишь от того, что она не знает, кого из них выбрать и кто их них бу
дет ей выгоднее.

<試訳> だからこそ、グルーシェンカの悩みやためらいが二人のうちの誰を選ぶか、どちらが自分に得になるか判断できない事から全て生じているのだ、と時折ドミートリィが見做したのも無理はなかった

コメント

_ 慎之介 ― 2013-01-07 19:03

こんな風に悩むなんて、グルーシェンカの方が一歩も二歩も宗教的に神に近づいている感じ。先々ドミートリーのそばを離れないのですよね。

_ mir→慎之介さん ― 2013-01-10 15:27

この時点では、彼女はかつて自分を捨てた将校に会ってよりを戻すべきか、復讐すべきかと葛藤しています。彼女の悩みを誤解してドミートリィが、自分と父のどちらを選ぶか迷っているのだと勝手に推量しているのです。グルーシェンカが真実の愛をドミートリィに見出すのは、今向かっている将校と再会し波瀾の場面を経てからです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック