正義が善き人々の手中に2019-09-02

 ≪И если так, если дейтвительно такова Россия и суд её, то - вперёд Россия, и не пугайте, о, не пугайте нас вашими бешеными тройками, от которых омерзительно сторонятся все народы! Не бешеная тройка, а величавая русская колесница торжественно и спокойно прибудет к цели. В ваших руках судьба моего клиента, в ваших руках и судьба нашей правды русской. Вы спасёте её, вы отстоите её, вы докажете, что есть кому её соблюсти, что она в хороших руках!"≫

<試訳> そしてもしそうであるなら、もし本当にロシアとその裁判がそうであるならば、ロシアは前進するでしょう。怖がらせないで下さい、ああ、諸国民を傍らにどかせるあなた方の猛々しいトロイカで怖がらせないで下さい! 猛々しいトロイカではなく、荘重なロシアの戦車が厳かに粛々と目的地に向かって進むのです。私の依頼人の運命はあなた方の掌中にあり、我がロシアの正義の運命もまたあなた方の掌中にあります。あなた方はそれを救い守り抜いて、正義の守り手が存在する事を、正義が善き人々の手中にある事を証明して下さるでしょう!”

・ 大げさに感じる抽象的な表現を最後に、弁護士の弁論が終わります。
彼が登壇した部分を訳し始めたのが4月でしたから、ほぼ半年間にわたります。検事に劣らず緻密に組み立てた論旨を、これほど長時間演説し続けるエネルギーに感嘆します。
作者の人間への深い洞察、構想力の豊かさ、文章の魅力があればこそだと思います。

コメント

_ 慎之介 ― 2019-09-02 09:22

弁護士の知力・体力の強靭さに感服です。
読みながら、大昔から今日の日々の世情となんら変わらない人々の生き方にますます他の生物の謙虚な生き方に尊敬の念を抱きます。

_ mir→慎之介さん ― 2019-09-03 10:26

言葉や複雑な感情を持ち、論理を駆使するが故に軋轢を生じる人間界です。特に昨今の荒々しさは、謙虚な生き方とは離れていますね。歴史的にはそれぞれのレベルで叡智を集めて乗り越えようとしてきたはずなのに、逆行しているのが残念です。果たして復元力が働くのか疑問ですが、人間の理性に希望だけは繋ぎたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック