赦して下さるとも2020-07-26

 ≪И скажет: "Прииди! Я уже простил тебя раз... Простил тебя раз... Прощаются же и теперь грехи твои мнози, за то, что возлюбила много..." И простит мою Соню, простит, я уж знаю, что простит... Я это давеча, как у ней был, в моём сердце почувствовал!.. И всех рассудит и простит, и добрых и злых, и премудрых и смирных...≫

<試訳> そして言って下さる。“ 来るがいいい! 私はお前を一度赦した… 一度赦したのだから… 今もまたお前の多くの罪は赦されるであろう…、お前が数多くの者達に愛を施したが故に…” と。そして愛しいソーニャを赦して下さる、赦して下さるとも、私には分かるんだ、許して下さるのが…。その事をさっき娘の所にいった時、心に感じたんだ!…。そして誰もが裁かれ、そして赦される、善人も悪人も、賢い者も温和な者も…。

・ ソーニャの罪はやがて赦され救われると信じる事が彼の心を慰めます。彼に限らず不幸や苦しみの底にある人々にとって、この信仰は大きな慰めで、その苦難を耐えるよりどころでしょう。聖書の中でイエスが “ 汝らのうち、罪なき者、まず石を投げ打て ” と言って姦通した女性を私刑から救う場面が重なります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック