そんなことあるもんか!2010-07-06

カテリーナの家での一部始終を聞くドミートリィ

≪Что она сказала? Дави меня, не щади! В исступление пришла?
- Нет, не то... Там было совсем не то, Митя. Там... Я там сейчас их обейх застал.
- Каких обеих?
- Грушеньку у Катерины Ивановны. Дмитрий Фёдрович остолбенел.
- Невозможно! - вскричал он, - ты бредишь! Грушенька у ней!
Алёша рассказал всё, что случилось с ним с самой той ммнуты, как вошёл к Катерине Ивановне.≫

<試訳>「あの女は何と言ったんだい。僕を押し潰すんだ、殴りつけてくれ、容赦なく!あいつは逆上してたか」
「いえ、そんなことは・・・・ あそこでは全然そんな風じゃなかったんですミーチャ。あそこで・・・ 僕、今し方あそこで両人に会ったんです」
「両人にって、何だい」
「カテリーナさんの所でグルーシェンカさんにですよ」
ドミートリィは驚いて立ちすくんだ。
「そんなことあるもんか!」 彼は叫んだ「寝言でも言ってるんだろう! グルーシェンカがあいつの所になんて!」
アリョーシャはカテリーナ・イワーノブナの家に入ったその瞬間からの彼女達の間で起こった事を全て語った。

ドミートリィがカテリーナの様子を聞き出すのですが、そこにグルーシェンカがいたことに驚きます。自分を巡って争う二人の女性の直接対決はよほど意外だったのでしょう。作者は相反する人間をぶつけて火花を散らせ合うことで新しい展開を図ることがよくあります。問題を曖昧にしたり回避したりしないでとことん掘り下げるところが真摯です。アリョーシャがここでもメッセンジャー役として物語を繋いでいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック