教会にも行けないほど2020-09-16

 ≪Пожалуй, ещё себя погубить, да и Дунечка запрещала; а наполнять письмо пустяками и о чём-нибудь, тогда как в душе такое горе, я не могла. Целый месяц у нас по всему городу ходили сплетни об этой истории, и до того уж дошло, что нам даже в церковь нельзя было ходить с Дуней от презрительных взглядов и шептаний, и даже вслух при нас были разговоры.≫

<試訳> ひょっとしてお前が身を滅ぼすような事をしかねないし、ドゥーニャも止めたのです。その頃は胸の内にひどい苦しみを抱えていましたから、つまらない事で手紙を埋める事ができなかったのですよ。ひと月もの間ずっと、町中にこの経緯についての噂話が飛び交って、蔑むような視線や囁き声がするし、私達の前で聞こえよがしに悪口を言う始末で、とうとうドゥーニャと一緒に教会にも行けないほどになったのです。

・ 母と娘は事実と反する世間の噂と冷たい視線に晒されます。被害を受けた側で非がないのに、理不尽な仕打ちを受けるという、今の世も変わらない世間です。真実を明かす手立てもなく、身をひそめて時を待って暮らすしかなかった二人の痛みが察せられます。

コメント

_ 伯 ― 2020-09-17 07:03

とんでもない誤解から、一人の破廉恥漢から起こされたドーニャの不幸長い期間母と娘は耐えていたのですね。世間とは、無責任極まりない集団。これは人社会の最も悪い慣習と思います。先日、オランウータンの学校という番組を見て、人間の進化の一つ前の種であるとのことをしりました。人が彼らの住処を壊し彼らを殺し、結果孤児となったオアランウータンを森(保護地区を確保)で暮らせるように教育する場です。その一場面で
新入りを同年の区域に入れたところ、一匹がかなりしつこく新入りをいじめるのでその一匹を別の場に移したところ、他の者達と新入りはたちまち馴染み教育が進んだということ。人間社会と似ているなあ、とすれば人間もそのように対処できないものかと思ったものです。でも、そう簡単にはいかないでしょうね。

_ mir→伯さん ― 2020-09-17 09:09

皆がそうだとは思えませんが、人間にもそのようなところが残っているなら、教育の力と理性の力で絶えず抑制するしかないのでしょうね。考えさせられました。
誠実さや寛容を攻撃して、感情のまま言葉をぶつけて熱狂を煽る傾向は、やっとここまで来た人間の退化に思えてなりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック