商売を教えた2012-09-05

 ≪Так и сдержал слово: умер и се оставил сыновьям, которых всю жизнь держал при себе наравне как слуг, с их женами и детьми, а о Грушеньке даже и не упомянул в завещании вовсе. Всё это стало известно впоследствии. Советами же как орудовать "своим собственным капиталом" он Грушеньке помогал не мало и указывал ей "дела".≫

<試訳> 彼はその言葉を守った。死んだ時に、生涯にわたり自分の側で召使のように扱っていた息子達とその妻子に全財産を残したが、グルーシェンカについては遺言書の中で一切言及さえしていなかった。これは全てその後になって明らかになった。グルーシェンカに “ 自分の資金を使って ” どのように運用したらいいかを助言する事で、サムソーノフはかなり彼女を手助けして “ 商売 ” を教えたのだ。

・ グルーシェンカに僅かの資金と活用法を教え遺産を残さなかったのは、彼女が独力で生きていけるようにと考えた末の彼なりの愛情であったのかも知れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック